

ナハネフ22 昇降ドア

GEDC0126.jpg


5月の記事に上げた フロントウインドシールドやマーク等のガラス(アクリルガラス)を入れ替えた
ブルートレインの客車 ナハネフ22です

GEDC0117.jpg

完成記念セレモニーを福岡市東区が行うという
幼稚園児等も招いて 乗車できるような展示にするのだという…
昇降口は 今使える連絡ドアではなく 左右にあるドアを使うのだという

GEDC0120.jpg

ううむ… 腐食 甚だしいですね
カワイイ園児達が踏み抜いて怪我でもしたら大変です(T_T)
と いう事で作業依頼がまた(株)エーワンディヴェロップ様からきました
http://www.a-one-deve.com/

GEDC0096.jpg

昔の車輌(1964 - 70年製造)に手直し手直しできてるのでしょう 
図面など アテにならない事は 目視でもわかります
あらかたの寸法を取り 模様の似たシマ鋼板のカットと曲げを終わらせた 半加工品を作り
現地でツジツマ合わせする事にしました
側板の為のボンデ板(亜鉛メッキ鋼板)は 現地で現物合わせで曲げる事とし平板で持ち込みます

GEDC0108.jpg

さてさて 梅雨のこの時期 しかも今年は ヒドイ降雨
朝から じゃんじゃん威勢のイイ雨 しかし そこは 小西永一だから大丈夫!と自分に言い聞かせ
現場に向かいます

GEDC0103.jpg

わが街のシンボル 筑後川も アマゾン川のような形相で 見送ってくれました

GEDC0100.jpg

そして 福岡市に入ると 多少路面は濡れてますが ハイ 小西永一ですので 雨は 上がりました

GEDC0110.jpg

腐食した部分は 一気にアセチレン溶断で切り落として ハンドグラインダーで削って調整していきます

GEDC0111.jpg

この 角 角を同じ角度に現地で現物に合わせて曲げて 側板を作ります
画像は 手垢等で汚れてますが キレイなボンデです
どうやって曲げたの?って?

GEDC0099.jpg

はい この日の為に バイク運搬用のトランスポーター 愛車E24キャラバンV6 3000GTRは
溶接機 作業台 油圧プレス 電動工具 その他 が据えられ 移動式ミニ工場と化していたのです
ここで曲げ加工したりしました

GEDC0112.jpg

そして 新たに作った踏み板のシマ鋼板を取り付け溶接していきました
予定では2~3日とふんでいたのですが
やはり 現場では 予期せぬ事態に遭遇するもので ああ削ったり こう止めたりで
左右ドア分で結局5日を費やす事となりました(T▽T)
5日もありゃぁ そら梅雨時期 さすがに小西永一でも2回ほど ドシャ降りに遭いました
しかし僕のあとに入る パテ打ちや塗装の職人さんの時間を考えると 工期を遅らす訳には いきません
なんせ セレモニーの日取りは 決まっているのですから…

GEDC0115.jpg

他の側板やピラーなどもボンデ板で作って溶接して なんとか自分の持ち時間内に作業が終わりました
あとは 次の職人さんにバトンを渡して…

僕は こうみえても「バイク屋」なんですが('∀`) こんな仕事 作業も とっても楽しい
こんな夢のある仕事に呼んでくださる (株)エーワンディヴェロップ 代表の麻生さんに ホント感謝してます



そして そして いよいよ
完成記念セレモニー当日 現場に向かうと…

未曾有の豪雨でセレモニー中止!! ワオワオ~(T▽T) 




