

もう6月ですか…

昨年後半からずっとずっと… ホント忙しくて 放置状態だったブログですが
「たまには 更新しな!」とおふれがありまして(;´Д`) また 記事を書かせていただきます

なんだか釣りブログのようになってますので たまにのバイクの記事を…
最近 組みあがったバイクのお話です

1984年式のホンダVF750Fをカスタムして乗ってらしたオーナーさんは 「ナナハンは 遅すぎる!」
と1000ccのエンジンに載せ換えを考え VF1000Rというバイクを手に入れました

VF750F カスタム車
1674936615_58[1]

VF1000R
c0000103460l[1]


VFの1000には「F」というモデルもあり それは VF750Fに似てるので エンジンの換装ができるのでは?
と当初 考え 寸法をあたると…

VF1000F
20130529214100516[1]


 さすがホンダ車… 似てても全ての寸法がミリ、センチで違う フレームの大幅な加工がいる…
ならばと1000Rに750Fの外装を…となりましたが これまたミリ、センチの違い多岐に…で
どう折り合いをつけるべきか非常に四苦八苦…から 冷却水の経路の違い 750F用にワンオフで造られたラジエターも5mmのセンターズレをどう折り合うかに…から 管径の特殊によりホースみつからず とか バルブカバーがタンクラインに当たるとか ひとつ進めるのに関連事項すべての折り合いがつきづらく 
似てても全く非なるホンダのものづくりを新めて知る事になりました(;´Д`) 
そして 一番上の画像のカスタムVF750Fのとおりオーナーさんは フレディ スペンサーの大ファンで1000Rを
AMAスーパーバイク選手権を走った VF750INTERCEPTOR F.スペンサー仕様に…とお考えでした

img_1424319_30013538_2[1]

改造部品が少ないVF 市販のマフラーでそれらしいものは ありません
前のVF750Fにもワンオフマフラーがついてましたが ミリ、センチで違う1000に合うはずもなく
集合方式にいささか疑問点もあり 造る事にしました

 砂詰めてパイプを炙って曲げたり

GEDC0574.jpg

切って溶接したりプレスしたり… 
管長は フロントバンクどうしリアバンクどうしが等長、 フロントバンク リアバンクも等長が理想ですが 
レイアウトがどうしても取れず 周波数を合わす為 1/2でサイクルを合わしてます
35φ→38φ→42,7φ→60φの多段膨張の4-2-1です

GEDC0544.jpg
GEDC0552.jpg

配線を変換してみたり

GEDC0391.jpg

いちいち突き当たりながら… 組んでは バラし バラしては 組みをくりかえし

GEDC0092.jpg


本当に オーナーさんには 時間的迷惑をかけてしまい 申し訳ない思いいっぱいでしたが
先ごろ なんとか組みあがりました

GEDC0324.jpg

外装は オーナーさんがみつけてきた 当時物新品のデッドストック品ですΣ(゚д゚lll)スゲェ!

20130529214135dcf[1]

ホイールサイズとマフラーの流れは 今風にアレンジしましたが AMAレーサーレプリカ(´▽`)

調整の走行もゴキゲン! 久留米の走り屋の聖地 高良山! 

GEDC0278.jpg


ホンダ初のV型4気筒は かつてグランプリが2st全盛の時代に4stで戦ったNR500の技術をフィードバックされたものといわれ 並列4気筒からホンダレーサーの主力になっていったエンジンです 
それの最初のモデルがこのVFシリーズです 
その当時 特異にみえたこのメカニズムに興味が湧き17歳の僕も購入しました…400ccでしたが…(^_^;)
ロブノーススタイルのダブルクレイドルフレームも新鮮でした (´▽`)

GEDC0514.jpg

たったこれだけの記事を書くのに毎日少しずつ時間を使い 
下書きに下書きを繰り返し5日もかかってしまいました(^_^;)もう6月ですね

この記事へのコメント:

ジャッカル : 2013/05/31 (金) 12:00:27

こんにちは、早速ブログ見させていただきました VF750マフラー製作大変そうでしたね~  

魚釣りもされるんですね! 今福岡に行く準備で車のメンテナンス&掃除をしてたとこです 極力御じゃましたいと 思っていますので 着きましたらバイクなど見学させてください 宜しくお願いします。 

ぐりふぃんMB : 2013/05/31 (金) 14:20:58

>ジャッカルさん

訪問ありがとうございます(´▽`)

じゃかい モーターリサイクルショップじゃが!
ゴミしかねっちゃがて!(´∀`*)

石鯛じゃらの高級な釣りは できんちゃわ~
けどスピードマスターやら 9000Cやら シーラインやら サーフマスターやら
持っちょるわ~(´▽`)

ジャッカル : 2013/05/31 (金) 17:20:48

 

ぐりふぃんMBさん アッハッハッハッハ モーターリサイクルショップですか!?『爆』

石鯛は、年2~3回ていどですよー と!道具 良いのイッパイ持ってるじゃないですか!!!

ん~~ぐりふぃんMBさんところ ○○○○○ショップ何が出てくるか楽しみです。(笑)

ぐりふぃんMB : 2013/06/01 (土) 12:28:08

>ジャッカルさん

な~んも出らんちゃが!(´▽`)

イチロッシ : 2013/06/02 (日) 20:42:43

おお!俺のマシンが出てますね~

ホントいろいろ私のわがままを聞いてくださってありがとうございます。

時間は掛かりましたけど、細かなところもキッチリ作ってあるので大満足です。

エンジンマウントの削り出し三角プレートがとってもカッコよくてお気に入りです。

マフラーも調子よくなりましたし、パワーも不足ないです。

100キロからでも開ければガツンと加速するので、これでサーキット走ったら楽しそうですね^^

今度オートポリスの先導よろしくです。速い人にライン教えもらうのが一番ですから♪

ぐりふぃんMB : 2013/06/02 (日) 21:25:21

>オーナー様

本当に時間がかかり 申し訳ありませんでした

まだまだ「Ichirossi Quality」に追いつけず 荒い作業の僕です

気になった所は どんどん 申し付けください

一生懸命 対応します


>今度オートポリスの~

うへ こんなパフォーマンスマシン&イチロッシさんのコンボの前を?

僕のリサイクルCBじゃキツいです~(><) モウイチダイCBクミタイ…


ジャッカル : 2013/06/03 (月) 15:13:26

ぐりふぃんMBさん

土曜日は、御じゃましました Fのエンジンについてのお話有難うございました

『魚釣りの話も』 あれから大分県津久見まで行き 津久見に一泊して 翌日

西都に帰り着きました また時間をつくって遊びにいきます。

忙しいそうですが 体調など気をつけてくださ~い。 

ぐりふぃんMB : 2013/06/03 (月) 21:40:37

>ジャッカルさん

遠いところ お寄りくださってありがとうございました

久しぶりに 児湯郡の匂いを感じる事ができました

けっこうなお土産までいただいて 本当にありがとう(´▽`)


よだきんぼGOGO!

Kyasa★彡 : 2013/06/07 (金) 02:19:45

「おーとばぃ屋さんのブログ」 やから、おーとばぃの話題・・・♪

当たりまえといえば、あたりまぇなんやけど・・・ 次は

「お魚釣りの大会で 勝ったどっ!!」

みたぃな記事を 期待してしまぅ わたしでしゅ・・・(≧∇≦)


おーとばぃって、「りーるが複雑になって 大きくなったやつ」 みたぃな?
わたしも勉強したら、一流のめかにっく(?)に なれたりして・・・


・・・なんちゃってぇっ!!

電線とかは 苦手やねん・・・ 循環器系ぢゃ ないし。
主に 外科の患者さんを 担当していましゅ★彡

ぐりふぃんMB : 2013/06/07 (金) 13:55:54

>Kyasa★彡はん

気ィ使わせて申し訳ないねぇ~( ̄∀ ̄)

釣りの記事もあげなあきませんなぁ
ほんで なんや… あ~… 期待が大きすぎて 書かれへんやん(><)

リールもオートバイも機械は おんなじような考え方でまとめられてるみたいやね
研究熱心なキャシーならオートバイ弄ってもなんか結果が出せる気がしますわ

元気のいい怪我人の巣 整形外科では ないのですね(><)
いずれにしてもタフなお仕事でしょうから ご無理なさらないように(^o^)/

よこやま : 2013/06/11 (火) 18:32:53

VF750、てげかっこいい~

コニシのVF400Fもてげなつかし~

これにスリック履かせて走りよったがね(;_:)

いつか僕のバイクもいじってください(^_-)-☆

ぐりふぃんMB : 2013/06/12 (水) 02:28:04

>A二

元気にしちょった~?

なんかこの記事 宮崎弁が多いがぁ(;´Д`)

てげいきねーVFじゃろ!?このスペンサー仕様は 少ねぇからいいわぁ


バイク乗りよるね~?(*´∀`*)

CB-Fおやじ : 2013/06/13 (木) 10:48:15

文句無くカッコイイですね!
また高良山ってところが良いです!

ぐりふぃんMB : 2013/06/13 (木) 13:56:51

>CB-Fおやじさん

あんまり居ない車種なので イイですよね(´▽`)

高良山は 心を休める時だけでなく 仕事でのセッティングコースでもあります

下のタイトコースが皆さんのイメージですが 上の中速コーナーが続くトコは
かつて グリフィンスターレーシングの 「対HSRレース」の練習場でした(*´∀`*)

はっち : 2013/06/17 (月) 23:12:28

ご無沙汰しております
お元気そうでなによりです^^

北海道も初夏の季節となってきました
わたしもなかなか釣りやブログに精力を費やせずにおりまして
お仕事が大切ですので、またお元気な時にでも記事書いてくださいませ

全日本ベイトキャスティング連盟会長様

楽しみにしております(^-^)

ぐりふぃんMB : 2013/06/18 (火) 15:39:01

>はっちさん

お久しぶりです
オトナは 仕事がメインですからねぇ~(><)

全日本両軸キャスティング連盟(1人)として
シマノ ジャパンカップ投げ(キス)選手権にエントリーしました

わはは… みんなスピニングでしょうなぁ~ヽ(*´∀`)ノ

尻切れトンボ : 2013/06/21 (金) 19:35:08

更新おめでとうございます(笑)
完成をみると違和感なし!!っつーのがスゲーっすね!
普段聞きなれた排気音じゃないカッチョヨカ排気音がいかしてました!!

高良山イカス!!400の峠ステッカーイカス!!

ぐりふぃんMB : 2013/06/24 (月) 00:43:46

>トンボ君

V4の独特なオトがカッコいいですよね~
並列4気筒に4-1着けた あの「カーン!」とくる甲高い音もいいけど
V4の「ボリョー!」てのもイイです

高校時代…あんま世間的にもV4がよく分かってない時代だったから
これにも4-1の集合着けたら カーン!とくるかと思って 写真のOVERの集合を着けたんだけど 全くカーン!は なく 直管にしたり サイレンサー自作したり
してみたけど 全くもってダメダメだったので
RPMの2-1X2に変えました このOVERは 半年も使ってないと思うww

CB-Fおやじ : 2013/06/25 (火) 14:15:56

何度見ても4-2-1マフラーカッコ良いですね!
VF750が欲しくなります!

ぐりふぃんMB : 2013/06/26 (水) 11:07:18

>CB-Fおやじさん

走りさえ望まなければ VF750は 安いタマあると思いますよ

改造パーツほぼないけど 街乗りなら十分に走る!

スタンダードのCB750Fよりは 走りますからねぇ(^ー^* )

Yosiyuki Usui : 2014/01/21 (火) 19:09:56

VFは私が限定解除した時に乗ったのと、知り合いで私と同じくスペンサー好きがトリコからにしたいたのを乗ったくらい。私素人ですが高校の頃整備工場でバイトしていたので自分でバイク改造していました。GSF1200 n まずは軽量化?でマグホイリア6インチで が5.75.レース用!取り敢えずベアリングを日本製に、マフラーレース用+ミクニのヨシムラ。外せるものは全部とっても180キロ位E/Gは暇が無く、ってボーリング無いしホンダのメカニックに1000分の5でF2のピストン欲しかったけど手に入らず。13.000まで回るように成ったからいいか。サスはオーリンズ カロテに特注。ボルトON出来るサスの倍・・・そのVF乗ってみたいですね!!

ぐりふぃんMB : 2014/01/22 (水) 12:09:54

>Yosiyuki Usui さん

どうも はじめまして コメントありがとうございます
VF系は 部品などが 少なく ほとんどが あつらえになるので
非常に時間がかかりますね

CB系も改造部品は あるのですが必要な純正部品が年々入手困難に…

GSFは するどいレスポンスに軽い車体なんで さらに…って
お気持ちわかります
13000rpmは すごいですね

☆MEON☆ : 2014/02/17 (月) 22:31:11

スゲ〜

根性見せましたね〜

実は私の5年前位の記事に書きましたが、

RC15に飽き足らず、1000Rのエンジンを購入して載せようとした事が有ります。

実は、その半年前にVF1000Rを購入し、パワーはあるが、鈍重なハンドリングと

重たすぎる車体に嫌気がさし、20歳の頃に購入して感動したRC15の記憶が蘇り、

即時、1000Rを叩き売り、750を購入。

前後足廻りを大改造して900RRのオーリンズをセッティング、車高調もワンオフして

ホンダのラストの在庫部品でエンジンやキャブを徹底的にOHし、

セットアップしてマフラーもワンオフしてましたが、次回のOH部品が無いのと、

速さを求めて1000Rのエンジンを購入。

実物が届いてから採寸してみると…。 ヘッドがデカすぎて乗らない…。

ショックでした…。 まさかのホンダマジック…。

F系で散々味わった微妙な設計変更…。感動すら覚えましたが、

勿論、世界のホンダ、計算尽くでの変更なのは当たり前ですが、

Fはエンジンに互換性がありました。

VFは専用設計とは…。

苦労はお察し致します。

ラジエーター配管の取り回し、猫背タンクなら、形状を初期に変更

カウルステー新造、拘るなら750のスイングアームに変更。

シート周りの加工やら、メーターも全てやらなくては…。

私は怖くて出来ませんでした…。

尊敬致します。

m(_ _)m

コレ欲しいな〜

売る時は声かけて下さいね♪

マジ欲しいです。

- : 2014/02/17 (月) 22:39:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぐりふぃんMB : 2014/02/18 (火) 10:48:01

>MEONさん

ほんと 似てて否なるは ホンダのつくり って
言い伝えありそうなくらい 他人にさわらせたくないのか理想を追うのか
互換性のないモノ 工業規格にない寸法のモノがホンダには多いですね

>感動すら覚えましたが
笑わせていただきました

実際に着手した方なら 苦労が伝わるのですね
皆が思うほどには 簡単な道のりでは ないですものねww
FWSタイプに補強入れたような「鋳物」

そうですね FWSタイプに補強入れたような「鋳物」の
スイングアームが まあ ナンですねww


時間がかかりすぎてオーナー様にとっても迷惑をかけました車両です

ぐりふぃんMB : 2014/02/18 (火) 12:32:31

>ーさん
稲村(憧れますが)で…
かんべんしてくださ~い!!
それほどに 先生の書がウチには 多いという事の表れです~(泣)
さりげない 宣伝でもあります(汗)

ステップは オーナー様 持込のBEET製そのままです
僕的には Sアームピボットの後ろ5cmくらい 上2cmくらいの位置と思います
今は オーナー様自ら違うモノに交換されて さらに…
正座して乗るくらいな感じになってます わお!!


☆MEON☆ : 2014/02/19 (水) 08:55:58

流石です♪

ホンダ通ですね〜

スイングアームさえ750のに変えたら完璧ですねと、

オーナー様にお伝え下さい♪

また長い道のりだったりして。

作業されたから気付かれたとは思いますが、リンケージや

リアサス本体も互換性にトリック?が…。

調整範囲でしたが。

でも、750に、1000のスイングアームを入れてるのを見たこと有るから

ピボット周りには互換性あるかも。

ここまでしたなら、750スイングアーム入れましょう♪

(^o^)

ぐりふぃんMB : 2014/02/19 (水) 16:04:36

>MEONさん

わはは! オーナー様しだいでございます~!!

リンクが… ですよね~(汗)

2-1X2エキゾースト仕様は VF750F 鋳造Sアームですね
4-2-1エキゾーストのは なにやら押し出し材で作ったSアーム…

いっちょ 作りますか!!ww(^o^)

☆MEON☆ : 2014/02/19 (水) 21:03:59

83年、84年、デイトナ本番車は750のノーマルスイングアームになってますよ♪

85年車が上記の車両ですね…。

85年だけスイングアームが変更になってるのは気が付きませんでした。

D.チャンドラー車、F.スペンサーデイトナ車が採用してますね…。

85年は、スペンサーは既にGPに参戦していて、デイトナだけに呼ばれたみたいです。

F.マーケルの84年、85年を走った車両はノーマルのスイングアームでした。

85年のデイトナ1戦だけスペシャルのレプリカとか、マニアックを通り越してますね…。

86年からはRC24にコンバートしますからね…。

ぐりふぃんMB : 2014/02/19 (水) 21:49:12

>MEONさん

うお さすが!! すげ詳しい!

僕 正直そんな知らないんですよインターセプターレーサー

オーナーさんが このレース時にように…と
なんか いろいろ資料をみせてくださったのです
今は ステッカーなども このデイトナ仕様のようです

うふ…スイングアームですねww
ピボット受けがかなり特殊なVF系…
たいへん手間がかかりそうですねww

☆MEON☆ : 2014/02/20 (木) 21:01:02

デスね…。

とりまデイトナキットを改造に勤しみます♪

(^_^)a

ぐりふぃんMB : 2014/02/21 (金) 13:47:31

>MEONさん

がんばって~(^_^)/

☆MEON☆ : 2014/02/22 (土) 09:54:47

ありがとうございます♪

やって見るしか有りませんね♪

(^_^)a

管理人のみ通知 :

トラックバック:


