スポンサーサイト


全日本両軸サーフキャスティング連盟として

全国3~4人の両軸投げ釣りファンの皆しゃ~ん! どうも~!!
先日 行ってまいりました「シマノ ジャパンカップ 投げ(キス)」
タックルが自社物でないといけないなどと無粋な事をいわないシマノジャパンカップトーナメント
素晴らしいですね!

GEDC0370.jpg


いつもいつも仕事に追われ 休日もなく好きなバイクでツーリングなどもなくただただ毎日仕事と工場の往復
朝から深夜、いや早朝まで働いて 仮眠のような睡眠の毎日…心がやられます
たまには 自分の時間もあってもイイんじゃないか!? と あわよくば こんな投釣りの形もあるって事が広まるかしら…な感じでエントリーしました いよいよその日です その日だけは 4時間の睡眠を取らせて頂き 朝2時半に起きるつもりが…日ごろの疲れか2時50分に起きました
まあ 僕の場合身の回りのしたくなんて7分くらいで済むので3時に出発です

いつもなら仕事してたりする時間に家から出るのも不思議な感覚ですが この時間だと高速道路を使わざるおえません 一般道を20分程度走り 久留米インターから高速道路にのります
昨日からの強風 細かい雨… 高速には 強風による速度規制がかかってます(80Km/h)
まあでも少し余裕をもって到着するはず… 風にあおられながら高速道路を走ります
基山インターにさしかかった頃 速度規制が50Km/hに…
おんやぁ~ おお!!
 
GEDC0371.jpg

「逆走車有注意」と電光掲示板に…はじめてみた!
もう~~!朝っぱらから忙しいのに~~! なかなかないチャンスにデジカメを左手でまさぐる
どんなアホが逆走してくるか ワクワクしながらカメラを構えながら高速を走る

大宰府インター付近 またあの電光表示…
まだ先かいな! 正面衝突しそうになるかいな!! 来たらどうかわしたろ!? とか考えながら走る

福岡インター付近 またあの電光表示…
早よ来いや… 

目的の古賀インター手前 またあの電光表示…
も~!期待だけさせやがって~!ローリングストーンズは 来なかった…てや!プンプン!
デジカメをナビシートに投げてインターを下りる
ここからは 友達のゆず君に聞いて調べてた道 40分くらいかと予想する
国道3号線からコッチにかわして… この道… ええぞ コレやろ!
こここう行って ええっと… アレ!?大回りしてまた3号線に出た なんで!?
まあええ 受付の5時には まだ50分くらいあるわ 余裕やで

もう間違えられへんから 一度3号線を戻り知った道からエントリーし直す
よしよ~し! ここでええはずや… ええっと波津の横っていうてたから… 道路の看板を見ながら波津を目指す
よっしゃ~着いた… ってもろ波津やん! ここやないんよ その横の浜らしいやん また戻って その横の浜(新松原海岸)を目指す 時計は5時…もう受付はじまってるなぁ まあ 間に合うやろ
ええっと 汐入川の河口やろ… ないなぁ~ ん~ ない… おかしい… ひょっとしたらと思った小さい川は さっきあったけど… 入り口らしいもんあったかなぁ?
しゃーない やっぱ九州のコンビニは ポプラやね って 「ポプラ」で外の掃除してたバイト君に聞く 
「この道を真直ぐいって 林に入った所に かくれんぼってラブホテルがあるんですよ そこが汐入川です」
「あ~ ありがとう~!」ダッシュで車に乗る(やっぱ戻るんやんけ)時計は 5時20分である
さっきのトコやん やっぱさっきのでよかったんや!!自分にハラたてて走る 来る時疑問に思った小路を見つけた さっきは なかったシマノののぼりが3本立ってた(早よ立てとけや ぼけぇ!)
濡れたダート路を飛ばす(デフはノンスリ入れてるから 楽勝よ!)
おお~ ココかぁ~ ずらっと車が並ぶ隙間に停めさせてもらう 
「受付そろそろしめきりま~す」拡声器の声… (やっべダッシュや~!)封筒をひっ掴んで事務局に走る!!
はぁっはぁっはっ…
「はい おはようございま~す エントリー用紙と審査カードを出してください」
「ええ… はい… んん?」手に持ってた封筒に入ってたのは 取引業者の領収書だった!う~ わお!
まあ 車に戻って 書類の封筒をもってきて無事 受付は 済みました

GEDC0376.jpg
ほっと一安心で パシャリ! 
 
今回のエントリー数120名 上位24人が二回戦進出となる
エリアの説明 スイング投法や回転投法などの禁止事項 その他のルール説明があり
ぞくぞくと並ぶ 九州(主に北九州のクラブ)のキャスター達 !!
本物の「全日本サーフキャスティング連盟」のステッカーがクーラーBOXを飾る
強めの風が懸念事項だが まあ なんとかサバいてやる! ゼッケン順に場所とり 僕は88番!なんか末広がりで縁起イイやな~い!!ww

GEDC0372.jpg

さて 初めての釣り場 どこに… 地形を読んでアタリをつける ここにするか…
そこからが大変…写真なんて撮れてない
あれっ!という間に強風と豪雨…カミナリは 一発だけだったから 競技は行うようだ…
暴風雨の中 なんとか餌付け 今回 風とササニゴリを予測してたので3.5mの6本針仕掛けにアオイソメでやる 
アオイソメは3分割X2匹でちょうど6針になる
周りを見る 皆さんきちんとカッパを着ていらっしゃる… 小西永一だから雨は 降らない… そう思ってたから
カッパなんか準備のかけらもなかった僕は すでにパンツまでジュクジュク…
はじまりのホイッスルが風の中かすかに聞こえた
隣のひとが「鳴った?今 鳴りましたよねぇ~」と聞く 風で聞こえないのだ
第一投目 強風とPEラインの都合上 僕には珍しく4501Cは メカニカルブレーキを締めたセッティング
3色半くらい…そこからサビキはじめる 突発的にくる風でアタリ取りにくい 竿先を下げたスタイルに切り替え
サビく… 全掛けならず 5匹のキス まあまあのスタートやな
巻き上げて魚をはずそう… おわ~! 風が… 一番下の針を持つと風に吹かれたキスが鯉のぼりがごとくたなびく…わお!
先針をリールにかけ鯉のぼりキスを外す そして餌付け…オ~!わお!
木箱を開けると雨水満タン …淡水によりアオイソメ瀕死の状態 急いで淡水排出 普通救命講習しか受けてない僕が虫にできるのは ここまでか…
二投目…3匹 その間も餌箱を気にするも アオイソメ全滅…
淡水を吸って太く白く… でもコレしかないので 餌付け イキが悪い分ルアー的なサビキ方に変え なんとか1匹 2匹刻んでいく…
指も雨水でふやけ さらに滲むギアオイルのせいか 一瞬のミスでバックラッシュ…
素早く回収して リールを5501Cに交換 仕掛けを変え キャスト…
一匹…+クサフグ
雨足は 少し収まり 散発的になったものの
三色目に川水で激濁り発生! どんどんアタリが消えとうとう足元まで激濁り…

GEDC0379.jpg

もはやココまで… トーナメンター達は 諦めずにキャストし続ける…
しかし釣れてない
トーナメントを追う僕では ないので… 辞めて周りを観察する

GEDC0378.jpg

3Kmに及ぶ競技エリアのうち2Kmから先は まだ濁りがないようだ だが しかし…
残り時間1時間10分ほど9時半必着…となると 道具を持って砂浜… 片道25分かかりそう 釣る時間ってほとんどなさそう… 移動も断念

道具を置いて 事務局に行き「まだ釣りせなあかんの~?」とか「帰りた~い」とか言って暇つぶし
冷たい雨に変わり ガタガタ震える僕 を見かねて事務局の人が SHIMANOのゴミ袋をくれたので 首と腕のトコに穴を開けて着た 少し寒さが和らぎ 士気が湧いてきた しかし移動時間は ない キスも釣れない…
「トーナメンター」じゃない「釣り人」である僕にできる事をしよう!!
固定天秤を外し 全遊導天秤に60Cmのフロロ5号 30Cmのフロロ3号 丸せいご針15号一本…
あの濁りや チヌくるかもしれへん…
不真面目でいけない気がしたが キス釣り競技中にチヌのブッコミ釣りをする
あのアオイソメ改シロイソメの房掛け 濁りに入れ置き竿…
右みても左みても手持ちでサビく人々… 僕は 一本挿しにかけた振り出し投竿の穂先を見てる
「ピピン…」(お!) そっと送り込む技法まで繰り出す僕…
よっしゃ~! あわせて巻く… フグでした… 次も フグ…
嫌な顔をする隣の人… 反対の隣の人も諦めはじめ(一応サビいては いる)川から流れてきたと思われる淡水カメを海で見つけ捕まえて僕に見せるww わはは… ヒドイ競技会だ 楽しいかもww
そうこうしてるウチに終了時間… 検量だ

GEDC0382.jpg

乱立する投げ専のスピニングタックルに混じり たたずむ両軸投げ道具…ww

みんなピンギスばかり しかも漁獲少ない でも 真の競技者と思われる方で ただ一人300gオーバーの人もいた
順ずる形でホンモノたちが繰り出す210gオーバー
僕は 試合放棄に近いのでダメダメだった (でも 隣のイヤな顔してたおっちゃんよりも釣ったぞww)


GEDC0381.jpg

いっひ~! 当然二回戦進出ならず なるのは 携帯電話… はい仕事の依頼です
お楽しみは ココまで どっかでパンツ買って久留米まで戻って お仕事です!!

GEDC0387.jpg

記念品など 記念…思い出なんかには したくないねぇ もうちょっと普通の条件で出たいので また来年!
上位の人達と話したら 濁りは 雨振ったらココ出るけん 予想済みばい 3Km向こうは 濁ってなかもんね~
だそうです 腕前は もちろんですが場所を知ってる事も今回の要点だったかもしれません
アウェー戦の弱みでしょうかww

仕事前に半ウエーディングで釣りしたブーツの塩抜きしないと…
およそキス釣りに見えなかった僕の風体でありましたでしょうね
隣のおっちゃんがイヤな顔してるのも分からんでもないな
「ふざけんなぁ~キス釣りをナメんじゃねぇ~!!」ってねww

GEDC0385.jpg

敗者には なにもないが シマノさんの結果報告
http://fishing.shimano.co.jp/event/2013/japan_cup/nage/result/kyusyu.html




スポンサーサイト

この記事へのコメント:

じゃこごうこ : 2013/07/07 (日) 22:43:41

会長!
男前すぎます!!

こうなったらぼくも手下にしてくだされ~!
全日本両軸磯投げ連盟を傘下団体に登録してください。
近々活動を開始いたします(謎)

ハオコゼ : 2013/07/07 (日) 22:45:13

お疲れ様でした~。かなり、というかメチャクチャ過酷なコンディションだったんですね。
そんな中でも、何匹もキスをゲットされてさすがです。

僕はトーナメントとは全く無縁な人間で無知なんですが、ジャパンカップでは使用道具のレギュレーションは特に無いんでしょうか?まあ禁止せずとも好き好んで両軸を使う人もいないと思いますが。 あっ、(^^;・・・いた、ここに(笑)


ほかに両軸を使っている人は、というか今までに両軸を使った参加者は未だかつていないように思いますが、これで高級スピニングタックルを蹴散らして上位入賞とかしたら爽快ですね。負けた自称ベテランの人なんか、自分のスタイルを考え直すんじゃないですか(笑)

お疲れ様でした。また、参加して蹴散らしてください。

ぐりふぃんMB : 2013/07/07 (日) 23:15:06

>じゃこごうこさん

イヤ~ 「漢」の釣りをされてるじゃこさんにこんな小物釣りの話なんて…


全日本両軸磯投げ連盟 て
わはは… じゃこさんの最先端の磯投げに両軸まで加わって 
もう なんかわからんようになりますね けどそれ最高ですやん!
もうくくりとして残ってんのは 「投竿を使う」だけ…ww

是非 その活動をあざやかに教えてください!

投竿ってなんなんでしょうねww

ぐりふぃんMB : 2013/07/07 (日) 23:34:03

ハオコゼさん

キッカケは 名付け親のあなたですww
名前を頂いたからには なにか頑張らないと… ですね
しかし タフコンディションでした
数ではなく総重量なのでこの季節なら 大きいキス釣って勝負!ともくろんで
いたのですが…ちと外れましたねww

ジャパンカップに道具だての規定は なかったと思います 「投釣り」である
事だけだと思います だから 投竿と吹流し仕掛けくらいな感じです
タックルチェックの時 「え?…コレですか!?ベイトリール?」
とシマノの人から言われただけです
「いつも使ってる道具ですから」と答えた僕に
「すごいですね…」と なんともとりようのない返答をもらいましたww

もう少し普通のコンディションなら この地区では 両軸でもイケる気がしてます
多分ポイントは 4色以内でも十分ありそうなんです
7~8色勝負の湘南あたりとは 違う感じです

来年リベンジするつもりです! 勝ち進んでみたいとマジ考えてますww

愛桃@そぅだ海に逝こう : 2013/07/08 (月) 18:57:09

アラ。。。グリ殿 ソンナの参加してたのねw

 そぅ云うイベでメーカーの愚痴と云うかアレコレ仕入れてこなきゃw

某メーカーに比べれば今の釣具メーカーとかLv低くてアキレルと思うょ

 よっぽどキャスターの人達の方が勉強してるかと…

売る為の興業と思うならば 
最近安売り始めたブルスペ使って イヤミの様に折って欲しかったwww

ぐりふぃんMB : 2013/07/09 (火) 00:24:22

>愛桃さん

お久しぶりです!

あいかわらず辛口でございますねぇ~ww

ビジネスも 大きくなれば、老舗になれば 有名になれば

色々と原価と身入りのやりとりが増えるんでしょね~

難しいですね

水平展開 : 2013/07/09 (火) 04:46:32

ぐりふぃんMB さま  おひさしぶりでございます。
おしごと大変そうですね・・・ そのなかでの大会参加、お疲れさまでした。
挑戦する姿勢が とてもカッコよく、羨ましく思えます。

これからも仕事に、サーフキャスティングにと、ご活躍期待しております。
梅雨もあけて、暑さはこれからが本番。 季節柄、ご自愛下さいませ。

天災かず : 2013/07/09 (火) 05:23:16

ぐり さん
  カッコええなあ
  風に雨 両軸には不利な条件で 頑張られたんですね。
  スピニングの中で両軸が光ってます

  しかも 勝負に行ってるところが サイコウ です
  

ぐりふぃんMB : 2013/07/09 (火) 19:57:48

>水平さん

お久しぶりですね~
なんか掲示板なくなって さびしんぼう万歳!
仕事は どうにも回りませんで 実務は 作業以外の事も多いので
独り親方の泣き所でしょうかね

わはは… 競技ってちょっとお魚に優しくないので僕の心が弱るとこもあるんです
もっと 一匹一匹 大切に釣りをしたいですね
餌虫に対しても同じように感じてしまいます

ぐりふぃんMB : 2013/07/09 (火) 20:05:30

>おやじさん

お久しぶりです!
カッコわるいんですがね 好きなんですww
男は 負ける事から覚える事が大切だと思ってます

しかし 笑われるとは 思うのですが 勝つ気で臨んでます
距離の要素が重要な「投釣り」では ありますが
距離だけが問題でもない そう感じていますので 無駄な抵抗をします!ww

当日のどしゃ降りに合うまでは インタビューでなんて言うたろ?などと考えてた
お馬鹿さんな 僕ですww

Kyasa★彡 : 2013/07/12 (金) 12:32:41

 
ぉつぁりさまぁ~♥

当日の様子が伝わってきます・・・緊張感とか、わくわくとか♪
結果はともあれ、楽しめたみたぃやし 最高ぢゃん!?


「隣のおっちゃんがイヤな顔」 ( ̄∀ ̄ )!?

次回の参戦は、しまのの「カルカッタ」を買って、髪を黒くして、炎のぶーつぢゃなくって 黒ぃ長靴で 「普通のおぢさん」風に。

そしたらね、イヤな顔なんて だりもしなぃ♪ んで、人が寄ってくる。「珍しいですね」 って。
しまののHPの結果報告欄にも 「当日はべいとりーるで参加する人もぃました」 って、写真が掲載される。 「全日本両軸さーふの足跡」 を 残せます・・・☆


そーぃうことには 興味なぃかな。ぐりさんは♥

黒髪がいゃやったら、入賞するしかあらへん・・・(≧∇≦)!?


しっかし・・・竿がいっぱぃ並んでいる写真、かっこぃいにゃあ~♪
ぐりさんのタックル、周囲に負けてなぃよねぇ。この写真が、いちばん好き☆


次は わたしの 「PSさーふぱわー」 貸してあげましょかっ!?★彡

 

ぐりふぃんMB : 2013/07/12 (金) 20:33:57

>Kyasa★彡 はん

いつも なんでも なにがあっても 最後には 結局 楽しむコやねぇ~ 
と言われ続けた子供でした!!ww

カルカッタなぁ… 持ってへんのやけど トモダチのん 色々投げてみてん…
なんや アンバサダーみたいな スカッ!と抜けるフィールが ない感じで
好みやない感じ~ww 名前もアカンやろ? インドかっ!ちゅ~ねん!!

ちゅうか 僕アブのアンバサダーが好きでやってんやって!ww
大使やで!! 偉そうやん! 

>そーぃうことには 興味なぃかな。ぐりさんは♥

ない事もないけど… それ最後の手段やよ…わはは!
まずは まっとうに戦って名を広めてみたいねん 
むずかしいかもしらんけど やりたいねん! 正面から行きたいねん!

>ぐりさんのタックル~
5501Cは 赤い竿やったらよかってんけどなぁ~ 
5501Cは PEやのうてナイロンの3号巻やよ
ナイロン糸は 楽なんやけど 周りがPEの1号とかやから 潮の流れで「オマツリ」がおきんねん… 
それ避けるために早めのピックアップしかでけへんから ちょい不利なんよね~

キャシーの剛竿… 太すぎて僕やらやとスプール押さえられへんて~ww
選ばれた人間だけが 使いこなせる竿やね あれは!!

Kyasa★彡 : 2013/07/14 (日) 00:13:05

失礼なこと 書いてはるぅ~~~!?( ̄∀ ̄ )

あたしゃ 手がでっかぃ オバケかぁ・・・

この際、言っておきます。
「すぷーるをおさえるのも 遠投すきるのうち」

ぐりさんは、素手ですぷーる押さえるん???
そりは 限界あるよーな・・・ 「ふんどし」 いぃです♥
指さっくだと わたしは指が細ぃから 投げた衝撃で抜けちゃう。


ぐりさんも、「ぢぶん用の竿」 作ってみたらいぃぢゃん・・・
市販の投げ竿の調子って 限界あるよぅに思います。

「先調子」 ・・・教えてくりたのは ぐりさんやん☆
ぶっ太ぃグラスの元竿から、穂先に向けて調子を作った方が やりやすぃと思う・・・かーぼんは 「ぴんぴん過ぎて」 ちょっとむづかしぃかも。

30号の振出で、かーぼんの穂先を使って調子を作り直した竿があって・・・今度 投げてみます♪

ぐりふぃんMB : 2013/07/14 (日) 19:15:59

>Kyasa★彡はん

ごめんやで~ そんな意味やないねんで~(;;;´Д`)ゝ

うん まだ素手でやってるけど…
今は まだ滑る気配は まあ ないんやけど(油さえ付かなければ)
そやけど そのうち限界は くるやろなぁ~ それは間違いない事やね

竿なぁ… 今の投げキスやと もっと細く もっと胴が固く もちょっとだけ短く 元ガイドがもっと手前で
砂の シワ ツブ なんかを感じ取れる感度 錘をミリ単位で動かせれる…仕掛けをサビく時に穂先がもたれないヤツ…
そんな性能を織り込んだ 「振出竿」それが 望みなんやけど… 
なかなかなぁ~ 
素材は カーボンになるんかなぁ~
ボロンかなぁ… バネ鋼とかチタニウムとのコンポジット…
なんかこう…金属的な感触のんが 今の僕の釣りには 必要なんやよね~

むつかしいねんなぁ~ 僕の望みの竿…
ほんまブランクが焼けたらエエのになぁ~

新しい竿作ったんやね
どんなんやろね 楽しみやわ~
キャシーの振りと加速度とブッシュベアリングにマッチングするもんを追い求めてるんやね 自分の理想の一本やね! 

はっち : 2013/07/16 (火) 21:56:01

北海道からも応援してますよ~

わたしは投げ竿の特性を掴むために、あえて世を忍ぶ仮の姿(スピニング)で実釣を始めています

全日本両軸サーフ万歳!!

尻切れトンボ : 2013/07/17 (水) 14:22:07

汐入ですやん!
サーフポイントですやん!
そして12月の波荒れてる時に入ってテトラポットから上がざるえなくなって
一時体操座りで自然の猛威をかみしめた場所ですやん(ToT)

ぐりふぃんMB : 2013/07/17 (水) 18:26:19

>はっちさん

おひさしぶり~!!

スピニングで投げることも楽しいですよね

カーボンの硬い投げ竿は ちょっと独自に特化したものなんだなぁ~と
感じます 

全日本両軸サーフ マンセー!!ww

ぐりふぃんMB : 2013/07/17 (水) 18:30:32

>トンボ君

おお~?
あの事件は ココやったと?

さすがに この日は 釣り人の数に圧倒されてか

荒れた天候のせいか サーファーは 見かけませんでした

テトラポッドは 見当たらなかったけど どっちにあるのかな!?

尻切れトンボ : 2013/07/17 (水) 19:37:59

河口はさんで左側ッス!
河口の両端にあるはずッスけどねー

っつーかコニサンが写ってる画像でも確認できるッスYO-!

Fishbone : 2013/07/19 (金) 22:05:44

ぐりサン、おひさしぶりです!
すげぇーっすね! シマノジャパンカップにエントリー!
男前です! さすがにマネはできませんけど…いいもん見せてもらいました!

ぐりふぃんMB : 2013/07/20 (土) 12:29:11

>ドラゴンフライ

ほんな河口やんねやん

だいたい河口付近は 危ない!!

河口で泳いだらイカンてお母さんから言われんやったと!?

ぐりふぃんMB : 2013/07/20 (土) 12:33:50

>Fishboneさん

お久しぶりですね!
まあ 小物釣りですが 日本の「投釣り」は
このお魚のために生まれた漁法ともいえるわけですね

マジで狙っていったところがカワイイでしょ! 

しん : 2014/07/24 (木) 23:54:40

ぐりふぃんMBさん、こんばんわ。
初めましてです。
ぽんこちマニアの方々のブログで見かける、「全日本両軸サーフキャスティング連盟」なるものを探してたどり着きました。
記事に出てくるタックル達の懐かしさや、両軸投げへの造詣の深さに感心しちゃいました。
私も、昔憧れた両軸投げ釣りをいつかやってみたいと思っているところで、参考になりました。
お仕事お忙しいようですが、釣りも頑張って下さい。

ぐりふぃんMB : 2014/08/02 (土) 15:40:41

>しんさん

自分のブログなのに気がつきませんでした
申し訳ありません

あんまり 他の状況とか知らなくって
自分が知ってる範囲内の自分の釣りをしてる感じですが
なんだか年月がたってしまった感じです

これからもよろしくお願いします

しん : 2014/08/02 (土) 19:01:55

ぐりふぃんさん、こんばんわ。
hpご覧頂き、ブログにまでコメ頂きありがとうございました。
お忙しいとこすいませんです。
あんな感じで、テキトーなことやってますんで・・・
こちらこそ、よろしくです。

ぐりふぃんMB : 2014/08/06 (水) 12:30:13

>しんさん

本当にすばらしいHPだと感じます


テキトーに楽しんでる部分は テキトーにからませて

頂きたく思いますww

管理人のみ通知 :

トラックバック:


