スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

格差社会…

少し前の事ですが
ウチのドラグレース部門のエースライダーでマスコットボーイのN嶋さんが
「マフラーば 加工してくれんですか!?」と電話してきた
「いいですけど 車種は?(どのバイクだろう?)」と僕
「んじゃ 今から行きますけん… ブチッ!! ツーっ!ツーっ!」
「…なんだ~!?」僕

30分くらいして 
「ヴァー! ヴァヴァヴァ ウヴァウオン… ヴォーーーーーーー!!」
聞いた事のないような排気音があたりに響き 止まった

事務所から出ると いわゆるランボルギーニ それはディアブロ…
ドアが縦に上がり いわゆるVシネマのイイ男的なヒト それはN嶋さん…
「こいです! こいのマフラーば やかましゅうしてくれんですか!!」
「こ…い?…ですか?」僕
「フェラーリんごと カーーーー!! ちゅわんとですよ!!」
「あの…同じ12気筒でもシリンダー挟角がですね…V型のラン…」僕
「よかけんで 抜いてくれんですか!!!」
「…はい」僕

GEDC0618.jpg

ディアブロVTのマフラーを容赦なく割る 3気室になってるようだった
全て抜いて「直管」は いくらエキゾチックカーでもマズいでしょ?
消音器の1/3だけ退いてもらい 溶接して戻す

GEDC0685.jpg
GEDC0690.jpg
けっこう中身は ザッと作ってあるもんなんだねぇ~ww

なんだか満足して帰って行かれたN嶋さんでした
GEDC0619.jpg

あれから 1年半~2年くらいでしょうか 携帯が鳴り
「こんちは~! N嶋で~す↓ ディアブロVTば イオタに変えたとですよ こいが ピーキーでガバ乗んにくかとですよ! どげんか 中速トルクば 増してもらえんですか?」

「ほへ!? ディアブロイオタですか?  まあ… できるかぎりやってみましょうかねぇ」僕

「んじゃ 今度 乗って来っです!!」

それから半年くらいでしょうか イオタは 来てませんが携帯が鳴りました
「こんちは~! N嶋で~す↓ イオタばツブしたですもん ほんで こんだGTば買うたですもん 燃料のセッティングが 絞っちゃぁごたって 乗んにくかってすよ してくるっですか!?」

「はぁ… まあ みてみましょうかね」僕
「なら 出て来っです」

30分後くらい
あのトキよりさらに硬質なエキゾーストノート…
もう 知ってるんだ僕 ディアブロが来るって だから驚かない
「グヴァァッ ヴォオオッ!!ガオン!!ヴォッ ヴォッ ヴォッ…」


GEDC0595.jpg

…ちょっと驚いた さらに幅広くブリスターフェンダーが張り出す車体…
カムプロフィールが違うのか 若干ハンチングしたアイドル回転…
ドアが やはり縦に上がり やはりVシネ・スターが降りてくる
「こにっさんが 黄色がディアブロらしかって言いよったでしょ~!! こんだ黄色にしたですもん わはは!」
「まあ N嶋さんのレーシング・カラーもイエローだったじゃないですか」僕
(三台目ですか… 経済格差… 感じちゃうナァ… てか 一台でもムリだけど…)

排気の匂いと音と経験的カンで 燃料の量を調整し(ええんかい!?) 
スロー回転をN嶋さんの希望に合わせる

テスト走行して確認 いい感じだという事で終了!!

VTは ラグジュアリーだったけど GTは スパルタンな感じ 
下品かもしれないがGTのほうが 僕は 好みだ…買えないケド…
イオターも見てみたかったなww

GEDC0624.jpg
ディアブロVTのエンジンルーム

GEDC0593.jpg
ディアブロGTのエンジンルーム

GEDC0596.jpg

働くってなんだろう? 労働賃金ってなんだろう?
ガンバルだけじゃ たどり着けない場所もあるのよね そんな事想う秋のある日でしたww

最後にN嶋さん 「カウンタックのクアトロヴァルヴォーレの6連ウエバーキャブ調整しきるですか?」

(おおお!! カウンタックかよ!! やりてぇ~!!)

ヨダレ出そうなのを抑え すました顔して「ええ 大丈夫ですよ いつでも持って来てくださいよ!」 



てか いつもいうけどバイク屋だし僕… しかもとびっきりビンボーな!!ww

でも こんな仕事 増えるとイイなぁ 楽しい!

追記

カウンタックは まだきませんが 後日 もう少し突っ込んだ調整でまたきました
実走と調整の繰り返し 荒っぽいと思ってたこの12気筒…
調律が合い キレイに12本の燃焼の足並みがそろいだすとかなりフレキシブルな事を知った
ワイルドなカムではあるので カムにノったら いきなりホイールスピン! だが
渋滞ぎみの国道…トップギアでも 不安なく走れる

GEDC0635.jpg

エンジンまで遠いので ちょっと作業しづらいww ブランケットをかぶせての作業

GEDC0645.jpg

やっぱり楽しい!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

Kyasa★彡 : 2013/10/10 (木) 23:26:02

「物欲」 は 果てることが ありましぇん。

つまり 「物で心は 満たせにゃい」。
どんなに高価なものを手に入れても、結局 心が満たされにゃいぢぶんに
やがて気付きます。 んで、次に 次に・・・ きりがにゃい。


家族とか ぉ友達とか。 そりに敵う財産なんて なぃんぢゃなぃ???


高級外車が買えるだけのぉ金を
ぐりさんは 他のことに とっくに費やしてます。
「買ったものが違ぅ」 だけぢゃん。


高級外車に乗ることを目標に、こりからを生きる・・・全てを費やして。
そぅすりば、ぐりさんも手に入れらります。



・・・そんな人生なんか 選ばなぃでしょ???

ぐりふぃんMB : 2013/10/11 (金) 15:10:33

>きゃしー

お!? めずらしくまともに書いてくれとるやんww
けどアリガトウな!

シャレやでシャレ!
負けてへん部分 あるがな! 

まあ…その言葉の裏には カネでは 完敗って事…やんな… (泣)

ま・ま・・ それは さておき

その… ナニの象徴とかステイタスで…と言うわけではなく
純粋にカーマニアとして 欲する部分もあんねん
車種は コレやないんやけど
やっぱりエキゾチックカーでな

「デ・トマソ・パンテーラ」って車やねん

子供の頃からの憧れみたいなモンなんやけど
ブローカーの先輩が持ってきた事あって
自分の手で走らしてみて さらに気持ちが昂ぶってん

ほんとは 「デ・トマソ・マングスタ」がいいねんけど
これは もう 別格で値段とか売買とかが存在せえへんような車やねん

それの後継としての パンテーラ が 欲しいわ~!!
価格は ランボルギーニなんかよかぐっと低めで1/4くらいやろ
日本車の上等なやつよか安いはずや

いつかほしいもんて あるよね… 波型のアムバサダー5001Cとかww 

- : 2013/10/22 (火) 08:20:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- : 2013/10/22 (火) 11:33:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- : 2013/10/24 (木) 22:02:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- : 2013/10/31 (木) 17:33:22

はじめまして、
私もGTに乗っていますが少し教えます。
ノーマルコンピューターでは燃料系はイジらないでください。
アイドリングは1100~1200が普通です。
ハンチングの件はエンジンをかけてから1分近くはアクセルを踏んではダメです。
エンジンかけてすぐに吹かしたらハンチングがひどくなり、エンジンチェックランプが頻繁についてします。
ほかにもいろいろありますがGTは特殊なのでテスターがない限り触らない方がいいと思います。

よければ参考にしてください。

ぐりふぃんMB : 2013/11/04 (月) 16:25:52

>ーさん

ありがとうございます!!

なみ平 : 2014/01/01 (水) 05:35:47

あけましておめでとうございます。

今年も良き1年になりますよう。ますますのご活躍を。

お仕事が忙しそうで、それも何よりですけど、たまにコアな釣り記事、気長に待っています。

今年もよろしくお願いします。

Kyasa★彡 : 2014/01/10 (金) 23:10:06

 
ことしもよろしくぉねがぃします・・・ って、生きてんのかっ!?

(≧∇≦)

ぎたーばっか 弾いてんぢゃなぃ???

たまにはぉ魚釣りの世界にも・・・ ってか、しーづんぉふ?


また 「ぶん投げ談義」 しましょお・・・ ぉ師匠さま♪

ぐりふぃんMB : 2014/01/11 (土) 15:56:30

>なみ平さん

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます

釣りでございましょう? なかなかご期待にそえるネタがみつかりませんで

すみません!  なんか考えておきますww

今年も よろしくお願いします

ぐりふぃんMB : 2014/01/11 (土) 16:01:24

>キャサレン

どうにか生きてま!!

ギターは… 改造してる
リールやらオートバイやら車とおんないやわ

なんやかんやいろてまうねん(苦笑)

ぶん投げも 模索せなな! せなアカン事多いねん

今年もよろしゅうに!!

☆MEON☆ : 2014/02/17 (月) 21:51:37

イイですね

ホンモノのGTですね♪

希少車ですが、私の友人も青/金乗ってます。

最近はアヴェンタドールのオープンが欲しいです…。

ぐりふぃんMB : 2014/02/18 (火) 10:31:48

>MEONさん

わはは 僕には買えません

アヴェンタドール… 

やはり反骨心のあるような筋金入りの方々は(失礼) 
フェラーリではなくランボルギニーを
欲されるのですね

僕は アメリカンV8が好きで 子供の頃からずっと
デ・トマソ・パンテーラが欲しいのですが
未だもって全く買えそうにありません

型遅れのキャラバンしか持ってませんww

- : 2014/02/19 (水) 08:45:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぐりふぃんMB : 2014/02/19 (水) 19:16:14

>-さん

それは 十分以上に裕福です(泣)

僕も 一応 71年カマロを持ってます
20歳から28歳まで 当時としては そうとう チューンナップしました
アメ車というと どうしてもドラグ志向の方が多いのですが
僕は サーキットトラック用の改造で8000RPM回すスモールブロック改です 
ホームコースなら32のGT-Rをカモったりしてました
…が
駆動系が持たず デフは割るわ M/Tミッションは何度もシャフト折るは
プロペラシャフト(正確には スパイダー部ですが)捻じ切るは で
国産の駆動系をコンバージョンしようともくろむも お金がつき 自営をはじめ
さらに苦しくなり 土に帰ろうとしてる カマロであります(泣)

いつかレーストラックに帰り咲たい
トランス・アメリカンレースのようにトラックレースを…
クラシックカーレースに出たい!!
潤治(トモダチでこの手合いのレースで日本一になった事がある男)のL型をやっつけてみたい!!ww

- : 2014/02/19 (水) 21:14:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぐりふぃんMB : 2014/02/19 (水) 22:13:21

>-さん

マニアとまでは… いたらない僕です
アメ公の手前勝手さ アバウトさに ハラたててるくせに
強烈にアメリカを崇拝してしまう UKロック好きの僕です
ヴィバ!アンメ~リカ~!!

1stジェネレーションのカマロ
スノコカラーを操るマーク・ダナヒュー 最高にカッコイイですよね

僕の型…Fーボディ 2ndジェネレーションは 
ボウタイの入ったシャパラルカラーが雰囲気なんですけど… すみません赤です
赤とかオレンジ色が好きなんです

レーシング…
経済的理由が… ナサケナイですね

あ~・・・レーシングカマロ 造りてぇ~!
今なら… あの頃より もっともっとパフォーマンス出せるのに…

レース色の強いFord ハイパフォーマンスを誇るMOPAR
大衆的なChevyだけど 負けたくない
クリーブランドのフラットな挟み角のV8より
Chevyの91度(その1度は なに???ww)V8のほうがイイはず!!
ホントハ 90ガ ゼッタイナンダケド…

管理人のみ通知 :

トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。