

楽器(リゾネーターギター)の改造 前編(スロッテッドヘッドに改造)

今回は バイクでも釣り道具でもなく 楽器の改造の話です

GEDC0711.jpg

この手合いのアコースティツクギターは 一般的に「ドブロギター」なんてよばれてますが
「ドブロ」は この種のギターで有名になったドビエラ兄弟のギターメーカの商標名で
ギター自体の名称は「リゾネーター・ギター」もしくは「リゾフォニック・ギター」となります
んで ごっちゃになってるのですが よくみると シングルコーンでも大きく分けて2種類ありますね
中身なのでわかりにくいのですが コーン(共鳴板)が外を向きでスパイダーで弦の振動を拾うもの

GEDC0559.jpg


反対にコーンが内向きでコーンに乗せた(通称ビスケット)で弦の振動を拾うもの

GEDC0533.jpg

前者は それこそ「DOBRO」社の構造で
後者は 「National」社の構造となります 
(National Guitarは 経営上のトラブルからDOBRO社を離れたドベラ兄弟たちが興したメーカー)

大好きなジョニー・デップが弾くのは ビンテージ(おそらく1930年の)Nationalの「Duolian」

20081016125332[1]

今回の楽器は ナショナルタイプでは なく 10,5インチコーンのドブロタイプのリゾネーターギターです

GEDC0778.jpg

これは ジャンクだったものを修理したものですが サドルを竹で作ってみたり(もとは メイプルと思う…)

GEDC0731.jpg

ナットを牛骨で作ってみたりしてたら(もとは ついてなかったから 105円の市販の合成樹脂製をつけてた)
骨の注文などは いつも 島村楽器久留米ゆめタウン店でお世話になってます

GEDC0744.jpg


やたら よくなってきたので ペグも換えようと…
それとあまり大切にされてなかったようで ネック裏?がボコボコに凹んでて なんだかすっきりしない

GEDC0792.jpg


きれいにしてみましょうか… て感じだったのですが
欲がでて… やはりこの手合いは フラットヘッドより スロッテッドヘッドが カッコよくみえてしまう
よし! ペグは スロッテッド用の3連を使おう!! てことで改造になってしまった

「GRASS LAND」は 東京の「カワセ楽器」のオリジナルブランドでこのリゾネーターギターについては 
国産ではないようです 合板でできた比較的安い機種だったようですが 僕は 気に入ってるので合板でもゴーバンズでもなんでもイイのです

GEDC0780.jpg

さっそく 塗装を剥ぎながら 均していきます

GEDC0793.jpg

フラットヘッドは スロッテッドより薄いので 裏にスプルース板を張ります
(マホガニーは 少量の入手がしづらいし 飾り板のようなモンなんで軽くしたかった)
そうしないとペグのプレートがはみ出します
Rにキチンと沿うように 端面を調整します 

GEDC0797.jpg

ニカワで貼り合わせます

GEDC0798.jpg

完全に硬化してから 平面の部分は カンナなどで… 

GEDC0807.jpg

曲面の部分は 使い慣れたナイフ(ガーバーのFS2)で削ります

GEDC0811.jpg

そして ハックソーで スロットをあけていきます

GEDC0813.jpg

こんなふうに取れましたww

GEDC0814.jpg

ヤスリで大まかに調整していきます

GEDC0815.jpg

なんとなく スロッテッドになってきたでしょう?ww

GEDC0818.jpg

でも ケガキがわりのマスキングテープのままじゃ アナグマの顔みたいなので剥いでみましょうかね

GEDC0827.jpg

前編としては こんなもんですかね 
後編をおたのしみに!! ではでは!! わはは…!



この記事へのコメント:

- : 2014/01/17 (金) 22:20:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます

グリフィンMB : 2014/01/18 (土) 09:18:22

>-さん

金属の切削(5/1000mm単位)よりは ラフに作業させてもらってます

御質問の件ですが してますよww

- : 2014/01/18 (土) 16:38:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

グリフィンMB : 2014/01/18 (土) 17:46:56

>-さん

そりゃ いますよ!ww

ジャッカル : 2014/01/22 (水) 11:42:22

グリフィンMBさんお久しぶりです お元気ですか?

私、宮崎では毎日ばたばたと仕事におわれて バイクに乗る暇も無く

休みの日は、寒いせいもあり 布団から出ずBS/TVをいちにち見ております
(釣りビジョン) 

たまにガレージに行きCBをながめて 帰るぐらいです。
じゃった!車検もきれ切れとりました(笑)

暖かくなったらまた 遊びに行きますね~☆

ジャッカル : 2014/01/22 (水) 11:45:31

ギターのことにはふれず すみません まったくシロートです(笑)

ぐりふぃんMB : 2014/01/22 (水) 12:02:15

>ジャッカルさん

お久しぶりです

なかなか… なにが出来るのかアピールしなさいと
先輩がおっしゃるので 今回木工など 載せました

僕のCBのシリンダーヘッドは 内燃機屋にいって もう9年たちますが
まだ 仕上がりの連絡がありませんww 職人の仕事は せかせないけど
組み立てたいですねぇ

ジャッカル : 2014/01/22 (水) 12:15:33

ユカイな先輩サンたちですね~(今回は木工って言うとこがナイスです)笑)

これまたヘッドが 内燃機屋に9年も!失礼ですが ケラケラ、ニヤニヤ笑ってしまいました~

僕も、ここは使わせてもらいます 『職人の仕事は せかさない』

忙しそうで 何よりです ☆~

Kyasa★彡 : 2014/01/23 (木) 15:44:51

ふぅ~~~ん・・・

こりをしてたから、ごぶさたやった???
素敵な楽器ぢゃん・・・ 笑顔も♪

わたしは 竿作りに熱中してぃました。

工作するのって 楽しぃです★彡

ぐりふぃんMB : 2014/01/24 (金) 12:00:59

>ジャッカルさん

木工… 間違ってましたかね??ww

隣の県にCB1100Fのレーシングフレーム改造品を 納めてきました!!

ぐりふぃんMB : 2014/01/24 (金) 12:05:20

>キャシー

合間 合間での作業やけど

なんかに集中して作業せな 身体がもたないタチなんでね

竿 いろいろやってるみたいやね

金属竿やら インナーやら…

工作… うん 作業で自己の平衡を保つ

☆MEON☆ : 2014/02/15 (土) 19:27:04

え?

いつから楽器屋さんに?

多才ですねー

コメントありがとうございます♪

FCのタンクが転がってるのが、ぐりふぃんMBさんらしいですが…。

ウチのBlogに、Link貼らせて頂きました♪

ぐりふぃんMB : 2014/02/15 (土) 19:47:18

>MEONさん

訪問ありがとうございます

楽器屋というか… 木工です

レゾネーターギター… とってもアメリカを感じるギターです

けっこうアバウトな寸法なので助かります

精密なヴァイオリンなんかだと まずイジったりしようと思わなかったでしょうね

☆MEON☆ : 2014/02/15 (土) 20:33:37

流石です♪

(^_^)a

グリフィンMB : 2014/02/16 (日) 19:43:18

>MEONさん

新しくCB-Kz造りたい~(泣)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


